ページビューの合計

2019年4月29日月曜日

ALL OUT 31 Zebras Rookie

ALL OUT


10連休GW真っ只中。
本日は練習試合が中止になりました。
午前中から模試組と勉強組に分かれて正午まで勉強しました。

春の大会以降何とかチームは勝ったり負けたりを繰り返しながら
少しずつではありますが前進しています。
冬の注目のされ方が凄かった分、今は静かにチームを見れている気がします。

さて、そんな中
今年度のZebras Rookieが入ってきました。
選手29名
マネージャー3名が入部しました。
合計:73名となりました。

武田高校は野球での特待が一切ない学校ですので、
毎年入部希望者は予想もつきません。
今年は予想よりはるかに多くてビックリしました。

学校と話し合った結果、
来年度からしっかり勉強と野球を見れる人数18名を目標にし、
入学から卒業までしっかり指導できる人数を見ていこうという事になりました。
特にセレクションなんて偉そうなことをするつもりはありませんが、
本当に一人一人をじっくり見れる人数で部を運営することが
昨今の野球競技人口減少にもつながると私は考えています。

野球は他校の人数もしっかり揃って初めてできる競技です。
自校の都合だけでなく高校野球全体も考えて運営できたらと思います。

その結果、人数が数人しか入部してこなかったとしても、
縁があってきた部員を全力で見ていきたいと思っています。

GWさっそくRookieたちは試合に出場して元気に頑張っています。

ALL OUT
今日も1日ALL OUTできましたか?

9 件のコメント:

  1. いつもブログを楽しみにしています。武田高校野球部のファンで自分自身も中学野球の指導をしています。

    武田高校野球部の取り組みは全国でも注目され、そのためにこれから入部希望者もどんどん増えていくことと思います。

    18人の選び方についてもかなり興味があります。武田中学が優先されるのか、競技能力が高いものが優先されるのか…。

    特に中学3年生にとっても喫緊のこととなりますし、どのような基準になるのかまた詳細が決まりましたら教えていただきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。

      18人を選ぶと言うセレクション的な要素ではなく、本校は勉強も大事と考えているので野球の技能より勉強が優先されると考えています。
      もちろん中高一貫校なので中学は優先というか、そのまま内部進学してくるでしょうから、その残りを勉強と野球のやりたい子が入ってきたら良いなと考えております。

      削除
  2. いつもブログを楽しみに拝見しております。
    うちには現在中3の部活野球男子がおります。
    広島県外ではありますが、武田高校野球部に入部したく、日々野球とチョット勉強も頑張っております。
    次年度から入部選手を18名程度に・・・という事ですが、武田中学以外からの入部者は何名くらい
    を想定されていますか?
    本人も私も、「もしかしたら入部できないかも(⌒-⌒; )」と、チョット焦っております。
    もしお教えいただけるのであれば、だいたいで結構ですのでお願い出来ますでしょうか?

    返信削除
  3. いつもありがとうございます。

    ご質問の件ですが、武田中学以外からの入部予定者は我々も全然把握できていない状況です。
    本校はスポーツ推薦がないので、毎年何人入ってくるかわからないのが現状です。
    もしかしたら0人という年もあると想定をしております。

    18人と言うのはセレクション的な要素ではなく、
    本当に野球と勉強をしっかり出口まで見ることが出来る、指導できる人数だと考えております。
    せっかく縁あって我が校に来たのだから責任を持ってお預かりしたいと考えた上での人数ですので、
    私たちも来年度の予想が全くついていないのが正直なところです。

    返信削除
  4. こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    確かにあまり多いと目がとどきませんよね。
    あつかましついでにもう一つ質問させて下さい。
    来年度も入部希望者が多かった場合、まだその18人に絞る方法は決まってないとの事ですが、
    他県から野球部目的で受験して、合格して、いざ入部しようとした時に、希望者が多いので、その時点で入部を断られるって事はあるのでしょうか?
    難しい質問だとは思いますが、答えられる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

    もうすぐ期末テストがあり、その後の面談で
    学校の方に一応希望高校を出さないといけないもので・・・すみません。

    返信削除
  5. 受験を突破され入学した場合は、入部希望者に対して入部を断ることは考えておりません。
    勉強と野球が両立でき、私どもの指導方法にご納得して頂けたらあとは問題ないと思っています。

    返信削除
  6. ありがとうございます。
    安心しました。
    愚息に頑張るよう申し伝えます。

    これからも応援しておりますので
    頑張って下さい。

    返信削除
  7. 武田高校野球部ファンの者です。
    来年度からの「入部者の制限」は基準が難しいですね。
    知名度が上がってくれば、避けられない問題とは思いますが。
    いろいろ知恵を出す場面ですね。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      どんなやり方で運営していても必ず問題は出てくるし、
      周りからもいろいろご意見を頂くことになると思います。
      本当に日々難しいと思っています。

      削除