本日は卒業式が行われました。
野球部にとっては9期生の卒業です。
私は、昨日の送る会で言いたいことは全て伝えました。
今日は担任の先生、クラスメイトとの別れにたくさんの時間をと思い、
陰から見守っていました。
それなのに、全員そろって挨拶に来てくれました。
嬉しかったです。
この9期生は、本当に心根のいい子ばかりで、
保護者の方の子どもに対する接し方が、非常に子どもたちに現れていて、
真っ直ぐで素直な子ばかりでした。
引退後もなにも注意することはありませんでした。
後輩たちはそんな先輩方のおかげでおもいっきり野球ができました。
この9期生の引退後の過ごし方は、後輩にも語り継いでいきたいと思います。
昨日の送る会で伝えた言葉をここでも少し、
2つほど送る言葉として伝えました。その中の一つ。
------------------------------------------------------------------------
「義務と権利」
あなた達は、高校3年間という野球も勉強も思いっきりできる「権利」を
保護者の方にいただいて、今ここにいます。
だからあなた達は、それにこたえる「義務」がある。
一生懸命野球し、勉強し、友達関係を築いたり、
そういった毎日を思いっきり全力で過ごす「義務」がある。
そして、
さらにもう4年間。
思いっきり勉強できる。自分探しができる「権利」を貰っています。
だからこそ、
君たちはその「権利」にたいして、
思いっきり学生らしく、楽しむ「義務」がある。
この「義務と権利」を忘れないようにもう4年間思いっきりチャレンジしなさい。
迷ったときは、「楽しい」ではなく、「正しい」をセレクトしてください。
「正しい」とは
自分にとって「正しい」です。
その「正しい」こそ「考える」なのです。
------------------------------------------------------------------------
と、こんな話をさせていただきました。
この子たちの未来は非常に明るいです。
情熱と工夫で何にだってなれます。
9期生12名の保護者の皆様、この場をかりて
「ご子息ご令嬢のご卒業おめでとうございます」
予餞会のPVよかったですね。
上中総監督の力作です。自分もうるっときました。
また選曲も最高ですね!!
ケツメイシの友よ。
昨日から聞きまくっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿