Forward
我々は普段から世界の野球がどう動き、
世界のトップリーグが何をしていこうとしているかを常に部員に伝えています。
つい先日この様なニュースで少し話題になりました。
https://www.sankei.com/sports/news/180707/spo1807070033-n1.html
ついに日本人が日本の高校野球を経由せずにMLBと契約する時代が来ました。
そして、先ほどこの様なニュースをしりました。
https://www.mister-baseball.com/16yearold-spanish-catcher-omar-hernandez-signs-kansas-city-royals/
スペイン人の16歳がロイヤルズと契約したというニュースです。
この2件で分かるとおり、
あきらかにロイヤルズは戦略があり、それに対して動きを加速させていることが
わかります。
この話題が全く高校球児に関係ないと私は言えないと思います。
自分たちは高校野球だけ毎日一生懸命やっておけばよい。
「甲子園を一心不乱に目指せばいい」も、分かりますが、
彼らと同世代の子が世界に羽ばたいていこうとしている。
日本の高校野球を経ない野球選手がいること、
世界の野球が変わってきているという事を
伝えるのも高校野球の指導者の役割だと私は考えております。
完全に世界の野球は変わって来ているし、
野球の変化は今後も加速していくでしょう。
本当に感や経験だけでは指導者はやっていけない時代に来ているのかもしれませんね。
野球に携わる以上これからも経験だけでなく勉強をしていきたいと思います。
Forward
高校野球の先へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿