Forward
私は29歳のとき、
教員免許を取得するために通信大学で勉強しながら働いていました。
毎日、業務を終え、そこから深夜まで勉強する日々でした。
その苦しかった期間、私を勇気づけ奮い立たせて頂いた一人の教師がいました。
その方は、
静岡聖光学院高校ラグビー部 当時監督だった星野明宏先生でした。
https://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150518/281252/
先生とは直接面識もあるわけではなかったので、
ネットにある先生の記事を見るたびに元気を頂き、
もう少し頑張れる。まだやれる。と思って過ごしてきました。
私にとって憧れの指導者です。
星野先生は現在は、
静岡聖光学院高校の副校長
ラグビー部では総監督
そして、
U-18ラグビー日本代表の監督をされています。
実は先日、
なんと星野先生が武田高校のグランドに来られました。
部活動サミットで数分ですがご挨拶させて頂いた縁から、
今回出張の合間を縫って私にお話をして頂くためだけに来校されました。
短い滞在時間の中、
先生からは、たくさんのアドバイスを頂きました。
また言葉だけでなく、先生の行動そのものが私に足りなかったものを教えていただく
きっかけになりました。
やはり、指導者たるもの個のエネルギーなくしてやっていけないと再認しました。
今回学びえたことは必ずZebrasの今後に生かしていきたいと思います。
しかし、
高校ラグビー日本代表の監督が高校野球の現場に来られる。
これってすごいことだな。と
数日たって改めて興奮しています。
これからも
他競技の指導者の方にも来て頂けるような
魅力ある部活運営をしていきたいなと強く思いました。
そして、最後に
大ファンである静岡聖光学院高校ラグビー部の花園をかけた
大一番がこの日曜日行われます。
是非花園に行って欲しいと思います!!
遠い広島から応援しております。
Forward
高校野球の先へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿