昨日、卒業式が行われました。
この代は初めて3年間監督をした学年でした。
いろいろな事を入学時からチャレンジしてきたので、
その時々の思い出が非常に深い学年でもありました。
特に引退後も寮に残って勉強する姿は強く印象に残っています。
この光景は後輩たちも間近で見ていたので、
Zebrasの良い文化として今後も残って行ってほしいと思います。
私の高校卒業式は大学も決まっておらず、本当に心の底から喜べないものでした。
受験勉強もクラスの全員(40人)の進路が9月に決まっており、受験に対しての相談を
仲間にも教師にも学校にもできないただひたすら孤独との戦いでした。
しかし、彼らの受験風景を見ると
同じ教室で勉強する仲間がいて、グランドと同じように話し合い、教えあい、
難問をクリアしている風景を見るたびに羨ましさを感じていました。
本当に良い環境で高校生活を送ってきたなと感じます。
改めてスローガンであったForwardできた学年だったなと感じます。
また、この学年で最も印象に残ったことは、
日々部員とやり取りしているストーリーズでのH君のある日の投稿です。
これに関してはクラブお別れ会でも話しましたが、
彼の投稿には本当に感動したし、
本人の成長がものすごく詰まっている文章でした。
私のスマホに保存してたまに読み返しては勇気を貰っています。
今日は、特別にその文章をここに載せたいと思います。
H君。恥ずかしいだろうけど後輩の為を思って許してね。
という事で、1,2年生はもう一度この文章を読んでほしい。
この投稿は、夏のメンバーを発表した翌日の投稿です。
彼は入部前は野球をやるかをギリギリまで迷っていた子でした。
この文章を読むと、彼の3年間は本当に充実していたんだなと思います。
本当に心が揺さぶられた文章でした。
クラブお別れの会で3年生全員に言いましたが、
誰かの人生や日常を揺さぶるぐらい影響を与えることが人はできます。
どんな立場でも、どんな職業でも人はそれができます。
そんな人生を今後も送って行って欲しいと思います。
まだ、国公立の一般入試組の結果が出ていませんが、
3年生卒業おめでとう!
また一緒に野球をやりましょう!!
ALL OUT
今日も1日ALL OUTできましたか?
0 件のコメント:
コメントを投稿