ページビューの合計

2014年11月10日月曜日

組織図作成

昨日は雨のため練習試合は中止になりました。

チームは午前中2時間使ってミーティングを行いました。

ミーティングと言ってもただこちらから一方的に話すのではなく、
今日は、
「組織図を作る」ミーティングでした。

基本的に今回は部員に運営を任せ、私は横でたまにアドバイスを出す程度でした。

なぜ、組織図を作るに至ったかは、
先日練習中にグループ練習がスムーズにいってないのを目の当たりにしたからです。
その現実に指導者として非常にショックを受けました。

私は、人間には2通りの人間がいると思います。
「クリエイティブ」か「コピー」か。
誰かの後についていけばなんとかなる「コピー」側の人間と、
常に何かを作り出し、物事を良い方へ引き上げる「クリエイティブ」側。
世の中のバランスを見ると、どちらももちろん必要ですが、
できればこの野球部の一員になったからには「クリエイティブ」側の人間でいてほしいと思います。

まずは、生活委員会と技術委員会に別れ、
部署を自分たちで決め、誰がそこに配属するかを自分たちで決めていきました。
次に、部署ごとで仕事を自分で作りそれを書きだしました。


今後は、部署を組織図化して張り出そうと思います。
そして仕事の内容も完成させ、グランドに張り出そうと思います。
また、運営上なにか変更点があれば随時改良し、人事異動も今後行う予定です。

「社会に出て戦力になる人材の輩出」
これも我がZebrasの目指すとこでもあります。


PS:組織図が完成しましたらこのサイトにもアップしたいと考えています。
   保護者の皆様にも生徒が考えた組織図をご覧になって欲しいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿