ページビューの合計

2015年12月13日日曜日

自主運営とは

先日、
ある部員の野球ノートにこんなことが書いてありました。



「筋トレでペアを組んでいる○○とレストの使い方について決めました。」

とありました。


自分たちで考えて、練習をより良いものにする。
という感覚がやっと出てきました。


自分の練習なのだから自分で考えて改善していく。
当たり前の様ですが、
これがなかなか難しいのです。


そもそも
Zebrasでは野球ノートは強制ではありません。
書きたい人が自らの意思で始めて良いことにしています。
ただ、一つルールがあります。
ノートを始めたら必ず毎日続けるという事です。
途中で辞めた人はもうノートは見ないようにしています。



○○理論とかではなく、
自然発生的に生まれた自主運営能力。


この部員は、
自ら始めた野球ノートで、自分で考えて練習を改善した。
という成長を見せてくれました。
今後の成長が本当に楽しみです。




指導者をしていて思うのが、
教えることより、
我慢することの方が難しいという事。



今後も我慢をしながら
部員のそばでじっと観察してこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿