ページビューの合計

2016年1月6日水曜日

本日はOFF

今日は練習はOFFです。

私は普通に出勤していますので1日中、学校にいますが
計画的に冬の宿題を終わらせたものは、
午前午後それぞれグランドで自主練習をしていました。


逆に宿題が終わっていないものは今頃必死になってやっていることでしょう。


年末から8日間に及ぶOFFがありました。
Zebrasは
他の高校と比べても格段にOFFの期間が長いです。


計画性が問われる。


これは学習面だけではありません。
4日に練習スタートしましたが、明らかにトレーニング不足の選手が数名いました。

残念ながらそういった部員は今後どんどん取り残されていくでしょう。


耳元で口うるさく言うのも教育ですが、
現実を突きつけてやることもまた教育だと考えます。
自分の自己運営能力のなさに一刻も早く気づき、
自分で立ち上がって欲しいと思っています。


よくグランドでも言うのですが、
自己運営能力がない選手はメンバーにいれない。というか入れない。と。


誰かにやらされる勉強や野球に何の意味があるか
私にはわかりません。
結局、自分で気付くことが出来なければ、社会に出たとき立ち直れなくなってしまいます。

3年間でそれを気づくことができれば
野球をやった意味はあるのかと思います。
楽しいのも楽しくないのもすべては自分次第という事を知って欲しいし、
今後もその支援はしていく予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿