ページビューの合計

2017年1月5日木曜日

不可能の証明

今日は冬休み最後の練習日でした。

朝から夕方までみっちり練習できました。

といっても今日はフレックスタイム制を導入しているので、
部員は短時間高強度の練習ができたと思います。

しかし、まだこのフレックスの意味が分かってない部員がちらほら。
なぜこのような制度をわざわざ導入するかをグランドで何度も説明しました。


システムの意図や原因の原因を考えることはものすごく社会で重要です。
大人でも大半の人がそこを考えるのに時間が掛かります。
そこをしっかり伝えたいと思っています。

よく高校生はわからないものだよ。とか、
高校生はそこまで理解できない。
など言われることが多いです。

しかし、

そんなに高校生はバカではないと私は思っています。
ちゃんと伝えれば必ず意図が伝わり、
大人より柔軟な発想ができると私は信じています。



私は、
不可能を検証したいと思って教師になりました。



世の中の不可能と言われることにチャレンジしたい。


出来ないだろう。ということを
本当にできないのか検証してみたい、そしてそれを覆したい。

そう思って高校野球の指導をやっています。


できないだろうができたとき、
それが賞賛に変わるという事を部員に伝えたいと思っているのです。





※明日は課題試験前日です。
しっかり学生らしく勉強に励んげくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿