ページビューの合計

2017年1月7日土曜日

指導者は学習者

そろそろ今年度のZebras Play Bookの編集を始めようと思っています。

Zebras Play Bookとは武田高校Zebrasの考え方から戦術まですべてが
書かれた野球の教科書です。


今年度は相当加えることがあるので
新入生が入ってくる4月までに間に合うかどうか。


ZPBはZebrasにとってとても重要なのでここが勝負どころです。
部員が練習を頑張るなら私はここを頑張るポイントと考えます。


毎年毎年バージョンアップするのでそろそろ製本の仕方を考えないと
ファイリングできない情報量になりそうです。


今の社会もそうですが、
スポーツ界もIT化により発展のスピードが昔と全然違います。
世の中が変化するのと同じように自分も変化させないと完全において行かれます。
今の高校生は、スマホを駆使して
いつでもどこでも有益な情報を得ることが出来るので、
経験則だけで物を教えれるほど甘くはなくなってきています。
高校生も賢くなってきています。


プロ野球の友人とも話をしますが、
現在のプロ野球の指導者の中でもその格差がひどいようです。


 ”わしの経験からして。”


では、まったく通用しない時代がいよいよ来たのかなと思います。



我々は指導者でありながら学習者なのかもしれませんね。



このZPBも毎年更新できないようならば
私は野球の指導者を辞める時だと思うようになりました。

毎年、毎年新しい発見がある人間でいられるように
これからも学ぶ姿勢だけは誰にも負けない様に持っていたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿