ページビューの合計

2018年12月23日日曜日

Forwardその77 DLガイドラン

Forward






先日、後輩指導者から武田高校は怪我をしたときの対応はどうされていますか?
と聞かれたので、
我々のDL(Disabled List)ガイドラインを紹介しました。

怪我は未然に防がなくてはいけませんが、
発生してからの手順も同じぐらい大事だと思っています。

我々は怪我をした後の手順も野球部の教科書(ZPB)に載せ、
更にグランドでもこのシーケンス図を貼っています。
また、ドクターも三名のドクターに限定してお願いするようにしています。

誰でもよいからとりあえずではなく、
怪我後復帰まで考えて一番スムーズな流れを作っておきたいからです。


①怪我をするな! ⇒ ②怪我をさせない ⇒ ③怪我後のガイドライン
現代のアスリートを育成するには③段階に来ていると思います。
学校の部活でそこまでしなくても・・・。
いいえ、
学校の部活だからこそ尚更大事です。 

Forward
高校野球の先に。

0 件のコメント:

コメントを投稿