ページビューの合計

2019年1月9日水曜日

ALL OUT 05 第1回ZPBテスト

ALL OUT



ZebrasではZPBという武田高校野球部の教科書があります。
(リンクを参照ください)
近年、いろんなチームでこの様なテキストや、
部の教科書をオリジナルで発行し、配信しているチームが多くなってきました。
我々もその一つです。
では、その内容をどこまで部員が理解しているか、
そこまで踏み込んでみようとスタッフミーティングで話になりました。

そこで、
第1回ZPBテストを実施しました。
1回目の内容は、
1.チームルール
2.走塁
3.打撃
4.データ処理
の4分野から顧問3人がそれぞれ作問し、
合計で100点満点のテストを作りました。

制限時間は30分で、
模範解答を見ながらマネージャーが採点をする形式をとりました。
マネージャーは先生の気持ちが少しは分かったのではないでしょうか?笑

見てください。このいつもより真剣な解答ぶりを。笑
いつもの勉強のテストもこれぐらい答案用紙と格闘して欲しいです。

このテストを実施することでいろんなことが分かりました。
・全体のZPBの理解度(チーム平均)
・誰が一番知識として理解しているか(最高得点者)
・誰が理解度が低いか(低得点者)
・ZLチームごとの平均点
・学年ごとの理解度(学年平均)

実施してみて本当によかったです。

第1回と言う事は、
もちろん第2回があると言う事です。それぞれのチームのMTGやウェブMTGで
どのような取り組みを次回までするか非常に楽しみです。

また、
今回の珍解答は、画像として取ってあるので、


ALL OUT
今日も1日ALL OUTできましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿