ページビューの合計

2019年1月23日水曜日

ALL OUT 09 動作解析をどう活かすか

ALL OUT



先日、兵庫県にある信原病院に行ってきました。











メンバーは、
・選手数名
・トレーナー
・データ主任
・監督
目的は、
モーションキャプチャーで投球動作を撮って頂くためです。

昨今、スマホやフリーソフトで動作解析は簡単にできるようになりましたが、
投球動作の細部まで見るには専門の施設しかないと思っています。
また、何千人何万人もの投球フォームを見てきた先生の意見も頂きたいので、
専門の施設に行かせて頂きました。

では、その動画を撮って今後にどう活かすかですが、

まず自分の投球動作を撮って、
次に、Zebrasで考える悪い投げ方のパターンで何球か投げて、
その悪い動きと通常時の投球動作のどの部分がフォームの中にリンクしているのかを
探す作業をしていく予定です。
この他にあと3つほど確認したいことがありますが、
長くなりそうなのでまたの機会に書ければと思います。


大事なのはモーションキャプチャーを撮ることではなく、
それをどう活かして実際のパフォーマンスに使えるかです。
パフォーマンスアップには何が必要かを今後も考えて行きたいと思います。
春には全然違うピッチャー陣になっていたいと思います。

ALL OUT
今日も1日ALL OUTできましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿