ページビューの合計

2014年10月21日火曜日

1年生大会を終えて。

1年生大会は2回戦で呉商業さんに敗れ終了しました。

私は、
負けから学ぶものは勝利から学ぶものより少ないと思っています。

よく負けから学ぶとか、弱者の野球という言葉はありますが、
私の考えは少し違います。
負けから学ぶのは基本的には誰でもします。
小学生でも負けて失敗の原因を探します。
そして、負け試合からの反省は長続きしないと私は思っています。
負けたことで、具体的な学ぶポイントが薄れてしまう気がするのです。

一方、
公式戦の勝ちゲームから得るもの、
そして公式戦の勝ちゲームのなかの反省こそ
定着率が高く、次につながる気がするのです。

だからこそ、今回の試合は勝利したかったです。良いゲームをした事に安堵している様では先はありません。


さて、今シーズンは東広島市長杯のみになりました。
できるだけ多く学び、来年につなげていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿