ページビューの合計

2016年4月24日日曜日

Get 1% better

新入部員が入部し、ますますチーム内での競争意識が高まってきています。

いつも思うのですが、

入学したての頃はほとんど差がないのに
卒業するごろには大きな差となって現れるのはなぜでしょうか。

それは毎日の積み重ねだと思います。



いろんなところで目にするからもう知っている方がほとんどですが、
1.01の法則ですね。

1.01。毎日コツコツ+0.01で良いから365日頑張った。
1.01に365を乗算させた結果は、37.8

逆に毎日0.01だけサボった365日後の結果。
0.09に365を乗算させた結果は0.03

たった1日0.02の差ですが1年後には37倍の差がついているということ。

むしろ少しずつサボればかぎりなく0に近くなるということ。


新入生のファーストミーティングでも話しましたが、
「Get 1% better」
1日1%でいいから上手くなろう。



とは言ってもみんながみんな同じタイミングで頑張れないのも現実です。
下手したら高校3年間で気付けないかもしれません。
それでも最後の最後に夏になって気付けるなら、
高校野球をやった価値があると私は思っています。

高校野球だけが全てでなく、広く大きく部員の成長を見守っていきたいと思います。


まずは1年後どんな差になっているか非常に楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿