ページビューの合計

2016年10月7日金曜日

試験が終わりました。

昨日長かった試験が終わりました。
今回はいつもより雰囲気的には勉強していたように感じます。
あくまでも雰囲気ですが・・・。

部員にはいつも試験明けにテスト記入用紙を配布し、
点数をすべて私に報告するようになっています。

部のルールで、点数が取れない部員はこっからさらに勉強が待っています。
ただ、
一見ものすごく厳しく聞こえますが、ものすごくハードルは低いです。


何度もここでも書いていますが、
勉強と野球の両立こそが彼ら15歳から18歳のすべきことだと私は思っています。

15歳から18歳のうちに野球だけすることになんのメリットがあるか。
物事に一点集中するのは良い事ですが、見方を変えるととても危険であると私は考えます。
高校で野球をしながら勉強することがそこまで難しい事と思いません。

野球で根性を身に着けたなら、それこそ勉強もやる根性も備わっているはずです。

どうも野球界にはまだまだ野球は野球だけ。
という考えが多いようです。

このままでは世界のスポーツから取り残され、最後にはマイナーのマイナーな競技に成り下がってしまうとさえ思います。
野球に携わる人間としてそこも責任があると思っています。



さて、試験後早速練習を開始しました。
この冬のテーマは

「フィジカルと経験」

早速動き出しました。
まだ勝ち残っているチームより早めに冬練習がスタートできたとポジティブに捉え、
大胆にいろんな面で改革を始めています。


これは、自分たちを知る大事な作業です。時間はあまりありませんが確実に力をつける冬にしたいと思います。


昨年度より増してチームを大改革していきます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿