ページビューの合計

2017年5月17日水曜日

どうなん日本の野球①

世の中の流れや、社会は時代とともに移り変わり、変化しています。
スポーツも同じように日々変化しています。

では、野球はどうでしょうか?

同じように変化しているでしょうか?
プレーの中身、本質は変化しているでしょうか?
変化しているのは野球道具だけでしょうか?
野球の技術自体はどうでしょうか?

野球は別物でしょうか?

私はまだまだ野球は変わっていないと思います。

それは”野球道”だからでしょうか?
野球とBaseballは違うとまだ言うのでしょうか?


そもそも野球はどこから来たスポーツなのでしょうか。



日本で野球の指導者をしていると、特に高校野球をしていると
よく、
私の野球に対して周りの方からご指摘を頂きます。
私に聞こえない形でご指摘くださる方もいます。笑  聞こえてますが・・。笑

しかし、指摘をくださる方の中に、
野球が生まれた国で実際に野球をやった人は一人もいません。
なのに野球道で指摘を頂きます。
私は野球が生まれた国でプレーをしました。
はっきり言って衝撃を受けました。
聞くのと実際にやるのは天と地の差があります。

このままでは日本の野球が危ないと感じて指導者を目指しました。




では、一つ。
この資料を見てください。


Bat Pathの図解があります。


野球はピッチャーがマウンドの上に立ってボールを投げ、
キャッチャーは座っています。
したがって、
当然上から下にボールは落ちてくることになります。

その角度は何度か知っていますか??
という話です。


上から下に落ちてくるボール。
ボールをスイカと見立てて、
上からバットを出す=スイカ割りと見立てる。
合わせると、
上から下に落ちてくるスイカ割り。

どうでしょうか?

まだ、その ”侍スイカ割りスイング” を続けますか?


それでもまだ
経験だけで語りますか?
経験だけでコーチングしますか?
勉強に置き換えれば理解は早いです。
古い昔の情報が詰まった教科書でやる授業と
考え続け、研究し続けてきた情報が詰まった教科書でやる授業。
どちらが濃いでしょうか。

俺の経験ではこうだから、こうなんだ!!なのか。
いや、まだまだ新しい発見は必ずある!なのか。

って話ですよね。


我々も思い付きでやっていません。
野球界を何とかしたいという熱い思いでやっています。

では、気が向いたら、次回つづきでも。




0 件のコメント:

コメントを投稿