ページビューの合計

2018年5月16日水曜日

Forwardその34 2017年ZLを終えて

Forward

前日の大雨が嘘かのようは快晴のなか、
2017年シーズンZL決定戦を行うことができました。

当日は平日にも関わらず、たくさんの保護者の方、
ZLを視察に来られた高校関係者の方
お忙しいところ足を運んで頂き、ありがとうございました。
部員も非常に喜んでいたと思います。

今回は初めから終わりまで
私はベンチに入らず、スタンドで試合を見ていました。

特に野球は普段から監督がベンチで毎回指示を出し、サインを送るため、
監督がベンチに入らないことで、
本当のチームの姿が見える。とある方が言われていました。
誠その通りで、
ご覧になった方は気づかれたかもしれませんが、
試合運営面で甘さがあったり、攻守交代がスピーディーでなかったり、
チームの現状がどんどんあぶり出てきて、イライラを抑えるのに必死でした。

しかし、チームのダメなところを直視することも大事だと私は感じています。
ありのままを見て頂き、それがどう変わって行くかを保護者の方を含めて
見てやってほしいと思っています。
臭いものに蓋をする的な指導はしたくないと考えています。
どのチームも良い点、悪い点があると思うのでその点をオープンにすることから指導は始まるのではないかと考えています。

一方で良かった点もあります。
どのチームも全部員が出場でき、2.3年生は1年生を上手く使っていたように感じました。



2017シーズンが今日で終了しました。
2017年総合優勝はFiresに決定しました。
個人タイトルも
<打者部門>
・首位打者
・最多安打
・本塁打
・最多出塁率
・OPS
・盗塁王
・最多四死球
・最多打席数
・最多2塁打
・最多3塁打
・Get Base王
・2盗王
・3盗王
<投手部門>
・最多勝
・奪三振数
・最多登板
・ストライク占有率
・ゴロ%

年間MVP

の発表を行い、表彰式、商品授与式を行いました。
また、優勝したFiresは
炭火焼肉食べ放題が優勝日帰り旅行として企画されています。


前期後期合計99試合の2017シーズンは
ウ・リーグ、ケ・リーグの2リーグ6チーム制でした。
3年目の2018年シーズンは更に進化していきたいと思います。

早速、2018年の新体制を発表しました。
2018年はリーグ4チーム制に戻し、
新たに3年生コーチ制度を導入しました。
各チーム
・バッティングコーチ①
・バッティングコーチ②
・内野守備コーチ①
・走塁コーチ①
・走塁コーチ②
・投手コーチ①
・バッテリーコーチ①
を3年生が担当し、グランドだけでなく、我々が活用しているWeb MTGのなかで
Webコーチングをスタートさせます。
3年生にとっては、最高のアウトプットの場面であり、
理解度のアップを図るのが狙いです。

さらに、
各チームにデータ担当のマネージャーを配置しました。
データ統括マネージャーも配属させたので、
来シーズンから眠っていた、ZLページの再稼働も考えています。


長かったシーズンが終了し、パチリ。 みんな良い笑顔です。
今日はホントに心から野球を楽しんでくれたのではないでしょうか。



さて、
チームはZLが終了し、試験期間に突入しています。
チームとしては来週の金曜日まで長期のOFFに突入します。
試験明けからは新しいステージです。
これまでの雰囲気で運営しようとは考えていません。
試験が終われば完全に夏の大会モードです。

最後の夏の山に向けてスタートです。


Forward
高校野球の先へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿