ページビューの合計

2018年5月11日金曜日

Forwardその33 ZL決定戦のご案内

Forward

今週末に体育祭が実施されるので、
来週の14日月曜日は代休となります。

そこで、
1年間通して行ってきた部内リーグZebras Leagueの2017シーズン決定戦を
やまみ三原市民球場で行います。

ZLのタブがHP上に有りながらなかなか更新できず、
ここまで来てしまいました。申し訳ございません。

全6チーム
前期51試合、後期22試合、ZLOP戦26試合 合計99試合
ここまで戦ってきました。
99試合の総決算、
リーグ統一年間王者、リーグ覇者、リーグ統一最下位決定戦
を行います。


個人賞も決定戦後表彰したいと考えております。

この6チームには新1年生も入団しており、
1チーム11人構成となっています。
日々の各チームでの練習、Web上でのミーティングでも1年生を参加させています。
各チームが1年生をどう育て、どう育成して試合に使うかも見ものです。


通常この時期、一年生は上級生の指導を受けながら
基礎練習をしていると思われます。
その中でも力がある子は上級生に交じって試合に出ていると思います。

我々も一部そうですが、この取り組みは1年生からチームの主になる
状況をつくり、上級生と協力しあわないとチームが上手く運営できない
仕組みになっています。
せっかく中学3年生でチームの主になっていながら、春にはまた下級生の仕事を
するのはもったいないと思います。

どんな力量の子でもチームの主を経験すれば、その後の高校生活の過ごし方
が変わってくると考えています。これは早ければ早いほど良いと思います。
また、上級生も少人数のチームを回すには、
人に伝える力
コミュニケーション能力
アウトプットする力
が必要になってきます。
特に今週は体育祭でグランドが満足に使えないこの期間を利用して、
各6チームのチーム練習にして、私はぐるぐるチームの練習を黙って横から見ています。

強豪校から見ると、笑っちゃうような練習ですが、
入学してくる部員の力量が違います。
我々が強豪校と対等に勝負していくには、仕掛けが必要です。

最後の夏には必ず戦える状況にしないといけません。
アプローチは違えど目標はブレません。

14日は、
平日ではありますが、
是非、そんな部員の活動する姿を保護者の方にも見て頂きたいと思い、
球場のスタンド、バックネット裏を自由に解放しようと思います。
お好きな場所で観戦してください。



Forward
高校野球の先へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿