ページビューの合計

2018年7月30日月曜日

Forwardその42 チームマネジメント

Forward

夏休みがスタートしたかと思っていたら、
あっと言う間に7月も終わりです。

8月になってくるとオープン戦の数も増えてきます。
Zebrasは他のチームより試合数が多いので、
しっかりとしたマネジメントをしないと怪我のリスクや、
効果が上がらないことが予想されます。

今年は、チームをZL(Zebras League)の4チーム
に分けて運営しています。

この4チームは、部内リーグだけでなく、各チームにキャプテンがいて、
チームを運営していく仕組みです。
まだまだ始まったばかり、どのチームもまだキャプテンが機能していません。
今年は、マネージャーも各チームに一人配属させて、
自分のチームの管理をさせています。
まだまだ、チームとしての連携や運営は上手くいっているチームは出てきていません。
これからの成長が楽しみです。

取組みの中身は、
・プロテインマネジメント
・水分量管理
・データ管理
・運動数値管理
・フィジカル管理
・チームMTG
これらをマネージャーを含めた各チーム10人が運営していき、
全てこちらが統括してWeb上で管理しています。

例えば、水分量管理は、


写真の様に、各チームのジャグをそれぞれのマネージャーが管理し、
どれぐらいの水分摂取量があるかを自チームで把握する仕組みになっています。
水分量が他のチームより少ない場合は、原因を追究したり、スタッフに報告する仕組みになっていて、選手にもグランドにある掲示板で知らせることになっています。
こうすることで、私たちもどのチームがどれ位水分摂取できていて、
部もスムーズに運営できているかを把握できるようにしています。

ジャグに色がついたテープがチームカラーで、練習中も帽子の色が4色で別れているので常にリスク管理できている状態です。


同様な仕組みで、プロテインもマネジメントしています。

まだまだ取組みの面で甘い部分は多いですが、
チームとして機能できるようにこれからも活動していきたいと思います。





選手やマネージャーが頑張って運営をしているので、
私の方は、投手の投球管理をしています。
投球ガイドラインを設定して、この夏できるだけ多くの試合を怪我なく、
確実に選手の成長に繋げたいと思います。

さて、
明日から甲奴キャンプがはじまります。
チーム力を高めるキャンプにしていきたいと思います。

Forward
高校野球の先へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿