ページビューの合計

2019年2月8日金曜日

ALL OUT 16 枠を超えた育成

ALL OUT



本校のHPにもリリースされましたが、
この度、武田中学校に野球同好会が発足しました。
https://takeda.ed.jp/?p=49598

今回の学校の新しいアイデアは手前味噌になりますが
本当に素晴らしいアイデアだと感じます。
昨今、部活動のあり方が様々なメディアで取り上げられる中、
世の中の先駆け的なモデルになると思います。

先月このような報道もありましたが、
武田中学野球同好会も同じく活動が週3日なのでビックリしました。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/190125/mca1901250500003-n1.htm
今後、野球同好会にいくら同好会員が増えようとも、
部に昇格することはなく、野球同好会のままで運営されるそうです。
その点も素晴らしいアイデアだと思います。
同好会なので軟式・硬式に縛られることなく、
ゆったりと野球を深めることが出来ると思います。
野球以外のスポーツやパルクールも高校にならって中学1年生からできるってことですね。凄い。

また、
私たち高校も
この子たちが全員Zebrasに上がってこなくても良いというスタンスで構えています。
兼部を通して中学時代に野球以外の何かに可能性を感じれば、
その道に進めばまだ可能性は十分あると考えます。
野球は最高だ。ではなく、
きっかけが野球でも良いと私も思います。

野球にはそれぐらい大きな器と可能性があると私は思っています。
そして、
Zebrasもそれぐらい大きな視点で部員を見ていきたいと思います。

今回の中学野球同好会は日本では今までにない初めての取り組みなので、
枠を超えたスケールの大きい子どもたちが出てくれば良いですね。

ALL OUT
今日も1日ALL OUTできましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿