ページビューの合計

2019年2月7日木曜日

ALL OUT 15 Zebras図書館


ALL OUT



昨今いろんなところで”アウトプット”と言う言葉を見聞きするようになりました。
本屋さんに行くとこの様な本がバカ売れし、山積みされています。
「アウトプット大全」の画像検索結果
私も、一通り”アウトプット”と呼ばれる本を片っ端から読んでみたのですが、
確かなインプットの先にアウトプットがある事がわかりました。
 これを高校野球にどう落とし込んでいくかなのですが、
まず、このままアウトプットが大事だから「今日からアウトプットしていきなさい」では
意味を持たないと思いました。
大人ぐらい普段のインプットがあってこそ、アウトプットが有能なものになってくると考えました。

普段の高校生の生活を見てみると、圧倒的にインプットが少ないと感じます。
しかし、高校生は大人が思っているほど時間がないです。
何とかインプットを今よりあげることはできないかとスタッフと話し合った結果、
部室に図書館を作る案が出ました。
案が出たら即行動。
部室に空いたスペースに目をつけました。
思ったより安価で本棚ゲット!
















まだ読ませたい本は集まってはいませんが、
スタッフが面白いと思う本をとりあえず集めてみました。

Zebras図書館が完成しました。
部員は好きな本を好きなタイミングで見ることができるし、
借りたい本は借りて帰ることができます。

もちろん強制ではないので読まない人は全く読むことはないでしょう。
意欲や好奇心がある部員はここからドンドン吸収していくでしょう。
これもまた、個人差が出てくるので楽しみです。

指導者「インプットしろ!アウトプットしろ!」
部員 「はい!!!」
指導者「わかったか!!返事は!!!???」
部員 「はい!!」
ではなく、
インプットできる環境をまず作って、そこからどう動くかを観察
していきたいと思います。
この子は直ぐに動ける子なのか、情報を気にも留めないタイプなのか。
世の中は情報格差と言われていますが、
私は、”情報格差”より”行動格差”の方が問題ではないのかと思っています。


ALL OUT
今日も1日ALL OUTできましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿