ページビューの合計

2014年8月6日水曜日

雨?飴?やめ。

ここ数日雨が続きますが、武田高校では幸運なことに
水はけのよさ県内トップクラスのグランドを持っているので
なんとか練習をすることができています。

しかし
天候が悪くてもさすがに夏です。
1日練習したら部員の体重は相当減ってしまいます。

そこで、
最近は、これを導入しています。











飴です。

一袋だいたい400キロカロリー以上あるので、
一粒で10キロカロリーはあると思います。


これを練習の休憩時間に「摂取」しています。

微々たるカロリーで、何の効果もなさそうですが、
これをやることによって、他の効果も期待しています。

それは
飴係なる選手が、一人一人に手渡しで渡していくことで、
コミュニケーション能力を上げる目的もあります。
些細なことですが、
今の時代の高校生は他人に関心が薄いように感じます。
辛い練習中の合間、
誰が何の飴を選びどのような表情をしているのかを飴係には感じて欲しいと思います。


そしてもう一つは
みんなで体重管理やカロリーを意識するきっかけになればと思っています。
10キロカロリーなんて代謝の良い高校生にとっては一瞬で汗となって
体外に排出されますが、それでも「意識づけ」が必要だと考えています。


このように、
能力は劣っても、どこか自分たちが寄りどこにできる取組みを
作ってやることで、大きい大会前の自信にしてほしいと我々は思っています。


以上、
雨の日に飴の話でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿