ページビューの合計

2015年2月13日金曜日

冬の環境整備第3弾!!

武田高校にはブルペンは今まで2つしかありませんでした。
平日50分しかない練習時間を上手く活用しても
2か所でのピッチングになると、
投げたいときに投げれない状態がずっと続いていました。

そこでこの冬に新たにブルペンを2つ増設しました。
なるべくお金をかけず、今あるもので工夫して
立派なブルペンが完成しました。











グランドの凸凹になったいらない土をかき集め土台を作っていきました。













みんなで少しずつ形を整えました。













転圧をかけても土の性質で地滑りを起こしていました。












粘土質の土を入れたり、
溝の土を混ぜることでだんだん土が固まってきました。
何事も工夫次第で何とかなるものです。












頂いた人工芝で周りを固め完成です。












これからは同時に4人ピッチングができるようになりました。



少ない時間で工夫して練習を行っている我が部にとって
環境整備はとても重要です。
部員もその事を理解して、作業でも声を掛け合い、
「考えながら」作業をすることができるようになりました。

何事も学びなんだと改めて気づかされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿