ページビューの合計

2016年10月4日火曜日

Zebrasでの食育

最近の少年野球や高校野球の現場では”食育”という言葉をよく耳にします。
ここでも何度か投稿させて頂いていますが、

Zebrasも食に力を入れています。

今回は食育の内容ではなく、取組みを紹介したいと思います。


取組み其の1
食べた食器は必ず自分で洗う。
どれだけ時間がなくても効率が悪くても自分で食べたものは自分で洗う。
マネージャーが一気に洗った方が効率的で衛生的なんですが・・・。
そこも含めて食育だと考えています。


取組み其の2
精米も選手と一緒に取り組ませる。
これは今年からやっていますが、なるべくスタッフと一緒に精米もやらせています。
精米をしたことない子がほとんどで、
連れて行った部員はいつも驚きと感動を口にします。
経験は何事にも勝る勉強だと私は思っています。





部員に精米を任せるとお米はこぼすし時間は掛かります。
しかし、
この経験が大人になっても必ず生きると考えています。




これからも機会をみて数人ずつ精米に連れて行きたいと思っています。


精米を一度体験しているのでご家庭でもこれで任せることが出来ると思います。
是非ご家庭でも精米させてやってください。
ただお米はこぼしますが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿