ページビューの合計

2017年9月29日金曜日

”文が武を助け、武が文を助ける”

ただ今試験週間中です。
最近の部員を見ていると”文”において少々不安です。
特に1年生。
自分の為に”文”を実践している者が何人いるだろうか。
野球の為に勉強を頑張る。
親の為に勉強を頑張る。
指導者がうるさいから勉強を頑張る。
これは違うと思います。
自分の可能性を広げるために”文”は存在します。


先日、ある本に気になる一文があり、思わずメモを取りました。


”文が武を助け、武が文を助ける”



ハッとしました。
「文武両道」この言葉は今ではどこの学校も頻繁に使う言葉です。
実際には。「文の子」と「武の子」がいる学校で「文武両道」の学校もあると思います。

そして、我々もこうなっていたのかもしれません。



”文が武を助け、武が文を助ける”


この言葉をお借りして、部の合言葉にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿