ページビューの合計

2017年12月12日火曜日

フィジカルと言う魔法の言葉

冬のオフシーズン期間は中盤に入っています。今年は凄く早く感じます。
Zebrasでは
冬を前期、中期、後期と期分けをしています。
中期はじっくり、ゆっくり練習を進めていますが、
やりたいことはこのオフシーズン入って2つだけだとミーティングしています。

1.フィジカル面の強化
2.ゲーム力の向上

この2点です。

”フィジカル”についてですが、
どの高校もオフシーズンは、本気でトレーニングをやられていると思います。
我々も負けてられません。

我々は冬に限らずフィジカル面は相当意識しています。
この”フィジカル”という言葉は本当に便利で、都合の良い言葉だと思っています。
フィジカルを上げる!この言葉だけで気合が入りそうですが、
実はどうにでも使える魔法の言葉ではないかと私は思っています。
フィジカルってどこからどこまでをフィジカルと言うのか。
意外に曖昧ですよね。


そこで、
Zebrasではフィジカルとは何かを定義し、図で表し、ミーティングで説明することにしています。



フィジカルを図にしたものです。

柔軟性、機能性、身体連動、筋力(サイズ)、瞬発力
その全ての要素が”フィジカル”だと教えています。

どうしても、フィジカル=身体の大きさ
という思考に陥りやすいと思います。

最近の練習は、
この図にある要素が必ず入っている練習メニューを組んでいます。
今年もあと19日で終了です。
フィジカル面の強化に力を注ぎたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿