ページビューの合計

2018年3月1日木曜日

Forwardその15 ZPBの活用

Forward

毎年この時期になるとZPB(Zebras Play Book)の編集の佳境に入っている。
ZPBは我が部の考え方、哲学から技術や栄養素、身体づくりまでのノウハウが詰まっている教科書みたいな本で、毎年手作りで作っています。

内容も年々更新してきているので、今年も更新内容が膨大な量になっています。

今年は、このZPBをもっと活用できるように、ただ読んでおけではなく、
ZPBを中心とした勉強の時間を設けたいと考えています。
練習を削ってでも1日かけて勉強する時間があっても良いのではないかとも感じています。
先日、テクニカルアドバイザーの坂梨氏からこんなことを聞きました。
ドイツのレーゲンスブルグというチームでは週1日、練習をせずに
野球の勉強の日があると聞きました。
ドイツは、MLBがアカデミーを創ったり、コーチを派遣したりして
代表チームを含め、急速に野球の力をつけている国です。

今までのZPBの活用をより活性化するために、
野球のテクニックだけでなく、考え方やメンタルの部分も含めた勉強システムを
我々も作っていかなくてはならないと考えています。

そろそろ3年目、
チームカルチャーを強固にしていく時期なのかもしれませんね。

Forward

高校野球の先へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿