ページビューの合計

2018年7月24日火曜日

Forwardその39 マインドセットプロセス

Forward

新チームは敗戦の翌日から動き出しています。
今日のMTGで部員に話したことは、
「マインドセット」の話です。
日本語で訳すと「思い込み」「先入観」「刷り込み」などとあります。

野球界全体にしてもそうですが、
高校野球全体にも言え、もっと言うと広島県の高校野球に対して、
マインドセットがあるのではないだろうか。
無意識のうちに考え方や見方の癖ができているのではないだろうか。

もちろん、
スキルやフィジカルの要素も大事だが、
まず前提にこのマインドセットを変えたいと思い、
この新チームからスタートしてみました。

では、簡単にマインドセットは変えることができるかというとそうではないと思います。
だから今回は、
「マインドセットプロセス」
というのをMTGで話しました。

マインドセットはどんなプロセスを経て変わっていくかをもっと
まとめてみようと思い、6つのプロセスを
紙に書いて、クラブハウスやグランドの至る所に掲示してみました。
部員には常にこのプロセスを意識して、
必ず変わるんだという具体的な過程を踏みながら上達していってほしいと思います。

秋の大会に向けて
今からチームを作って行く上で欠かせないのが
「マインドセット」ではないかなと
考え、チームをスタートさせました。



Forward
高校野球の先へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿