ページビューの合計

2018年9月25日火曜日

Forwardその55 いまこそ文武一道

Forward

秋季県大会の途中ですが、
昨日の祝日は朝から全員で集まって中間試験に向けて
じっくり3時間、テスト勉強をしました。

そして、今日も朝の時間は全員で勉強、
放課後も野球の練習はなく、勉強をする予定です。
なぜなら、本校は今試験期間中だからです。

おそらく勝ち残っているチームで今日練習をせず、
勉強に1日を使う学校はないと思います。
しかし、大事なのは勉強と野球です。

どちらも両方同じぐらい大事だと私は思っています。
もちろん。
一つのことに集中するのも素晴らしいと私は思います。
しかし、
大人になると家庭を持ちながら仕事をしたり、
何かをしながら何かをすることに、ほとんどの人がなると思います。
高校生のうちからこの経験をさせてやりたいと思っています。


我が部では、
「文武一道」勉強と野球は親和性がある。
と常に言ってきています。
勉強が野球に繋がり、野球が勉強に繋がると思っています。
この状況になって急に方針がブレるほど、
甘い気持ちで部を運営していません。

今こそ覚悟をもって文武一道を目指したいと思います。

Forward
高校野球の先へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿